ドラマログテキストマイニング

テレビ番組(ドラマ)の字幕情報を対象に、テキストマイニングの研究をしておりますので、解析結果の公開をメインに関連グッズを交えた構成で記事にしてます。また、解析結果の信憑性が確認できるよう、解析用ソースも部分引用し掲載してあります。

インハンド 第7話 山下智久、濱田岳、菜々緒、藤森慎吾、永岡卓也… ドラマの原作・キャスト・主題歌など…

金曜ドラマ「インハンド」 第7話【難病に苦しむ牧野の娘…母の苦悩と選択】』のテキストマイニング結果(キーワード出現数ベスト20&ワードクラウド

  1. 美香
  2. ママ
  3. 牧野
  4. 賢一
  5. PID
  6. 紐倉博士
  7. 自分
  8. 大丈夫
  9. 研究
  10. ホント
  11. 仕事
  12. 治療法
  13. 発症
  14. ウンコ
  15. 救世主兄弟
  16. 紐倉
  17. 病気
  18. パパ
  19. 一致
  20. 高家

f:id:dramalog:20190524225519p:plain

金曜ドラマ「インハンド」 第7話【難病に苦しむ牧野の娘…母の苦悩と選択】』のEPG情報(出典)&解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

 

解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVerティーバー)!まずはココから!
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

 

 

金曜ドラマ「インハンド」 第7話【難病に苦しむ牧野の娘…母の苦悩と選択】[字][デ]

牧野の娘・美香は免疫に欠陥があるPID(原発性免疫不全症候群)で入院していた。治療法は骨髄移植しかないが、牧野とは一致しなかった。美香を助けるための方法とは!

詳細情報
番組内容
牧野(菜々緒)に娘がいることを知った紐倉(山下智久)と高家濱田岳)は、入院している牧野の娘・美香(吉澤梨里花)のお見舞いに来ていた。生まれつき免疫に欠陥があるPID(原発性免疫不全症候群)で入院している美香。PIDの有効な治療法は骨髄移植しかないが、ドナー提供者も見つかっておらず、母親の牧野とも一致しなかったという。そして、美香の父親で牧野の夫・賢一(永岡卓也)はすでに他界していた…。
番組内容2
牧野は紐倉に美香のためにPIDの治療法を見つけてほしいとお願いする。やがて紐倉は牧野がやろうとしている“あること”に気づく。紐倉はPIDの研究を始めるため、元上司の福山(時任三郎)に協力を仰ぐが…。
出演者
山下智久濱田岳菜々緒、藤森慎吾、高橋春織、酒井貴浩、紫吹淳、吉澤梨里花、永岡卓也おかやまはじめ春木みさよ時任三郎光石研
原作
朱戸アオ「インハンド」(講談社「イブニング」連載中)
脚本
吉田康弘
音楽
得田真裕
オープニング曲
山下智久「CHANGE」(SMEレコーズ)
スタッフ
編成:磯山晶、渡瀬暁彦、加藤丈博、松本友香
プロデューサー:浅野敦也、佐藤敦司 
演出:平野俊一
公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/inhand/
◇番組twitter
@inhand_tbs
https://twitter.com/inhand_tbs
◇番組Instagram
https://www.instagram.com/inhand_tbs/

 

↓高還元!もらい損ねてませんか?↓

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 


(高家)えーっと
次の かなで公園到着です

しかし 牧野に娘がいたなんて
衝撃の事実発覚だよなー

《(牧野)お先に》
《どうした?》

《あっ 娘から》

ってことは
旦那さんもいるってことか

(紐倉)そんなこといいから
仕事しろ

全然 フン集めてないじゃないか

今どきさ 砂場に猫のフンなんか
落ちてないんじゃないか?

どこも 覆いをかぶさってるとこ
ばっかりだって言うぜ

何でも清潔にしたがるのは
現代人の悪いクセだ

いや でもさ
その砂場の猫のフンのせいで

子供達の間に寄生虫の感染が
広がってるんだろ?

僕に言わせりゃ逆だ

日常生活から
ウンコを排除したからこそ

子供達の免疫機能が落ちてる
出た

得意の衛生仮説

大体 現代人は
ウンコを大事にしなさすぎだ

ウンコは基本
冷凍保存だろ

ハハハ 冷凍保存って…

ウンチは トイレに 流せよー!

ウンコは 腸内細菌の宝庫だ
偉大だ

腸内細菌を調べたら

その生物の全ての情報が手に入る

健康状態 病気の有無

生活環境などがな つまり

ウンコは人間の

ライフログ

お~!?

(御子柴)都市寄生虫症調査
中間報告 ありがとうございました

いやー さすがは寄生虫のエキスパート
仕事はやいですね~

天才には簡単すぎて
張り合いがなかったよ

あの で 牧野は?
今日は一日中 出払ってます

何しろ会議を
三つも掛け持ちしてますから

三つ… うわあ ハードだなあ

あの人
はっきり言ってバケモンです

まあ でも さすがの牧野さんも
最近は限界みたいですけどね

だって この前なんて…

《牧野さん?
ま… 牧野さん?》

《いやいや 寝てましたよね? 今》
《ううん》

(御子柴)
あれ 100パー寝てましたからね

フッ まるでキリンだな

キリン?

キリンの睡眠時間は 一日20分程度

しかも
立ったまま寝ることができる

(御子柴)でも あの人の場合は

肉食系のキリンって感じですけどね

(網野)御子柴
対策連絡会の時間だぞ

はい
ほら 足やめろよ お前 やめろ

あの くれぐれも
牧野さんが寝てたって話

僕が言ったって
言わないでくださいよ

いやー あいつも大変なんだな

紐倉博士 高家

ちょっといいかな?

実は今 牧野の娘さんが

重い病気で
入院してるらしいんだよ

えっ じゃあ あいつ

仕事なんかしてる場合じゃ
ないじゃないですか

それ言ったんだけど

仕事は続けたいって
どうしても聞かなくて

何かあったんですか?
うん

これは
外務省の友人に聞いたんだけど

牧野がアメリカ研修時代

妊娠したことを上司に報告したら

タイミングが悪いって
ネチネチ ネチネチ 嫌がらせを受けて

じゃあ 牧野が
外務省から飛ばされたのって

恐らく その元上司の仕業だよ

ひどい話だな

牧野 母親であるせいで

仕事ができないって
思われたくないんだよ

紐倉博士 高家
はい

俺は俺で
彼女をサポートするから

君達は友人として
牧野を支えてほしいんだよ

友人として…

違うのか?

もちろんです
分かりました

僕は お母さんと一緒に仕事してる
高家といいます

こいつのね 助手をやってるの

橘美香 小学一年生です

ほら お前も

僕は紐倉 天才寄生虫学者だ

もしかして 手がロボットの人?

何で知ってるんだ
ママから色々聞いてるから

その手 どうやって動かすの?

電流だよ
電流?

人間は筋肉を動かそうとすると

脳からの指令が神経を伝わって
電流になる

それを筋電位と言うんだ

もっとさ
優しく説明してやんなさいよ

ポカーンとしてるから
フッ

いいか この中に センサーがある

これが 僕の脳からの命令を
キャッチするんだ

(機械音)

こんな感じで動く 分かったか?

おい 聞いてるのか?

あっ うん ありがとう

えっ? 恋の予感? これ

こんにちは
≪こんにちは

こんにちは
あっ ママ!

遅れてごめんね

グニグニグニ

みかこぶたー

ちょっと
恥ずかしいからやめてよ

美香 ちゃんとご挨拶した?
うん

ってか
ママが言ってたのと全然違うね

紐倉博士 すごいいい人じゃん

全然 変態じゃない…
おい!

僕は変態じゃない 天才だ

それに 高家君だって
ママが言うほど…

あー はいはい
そのぐらいにしとこうか

いや 何か言おうとしてたよ
うん? ううん 何でもない

いやいや ママが言うほど何?
いやいや 何もない

橘美香?

あっ… 橘は 私の本名

仕事では
旧姓の牧野を使ってるの

それで いつ頃から入院を?

一カ月くらい前から

腸炎で半年間
ずっと下痢が続いてて

医者は
PIDの一種だろうって

PID…

原発性免疫不全症候群

免疫力が弱いから

ちょっとした病気にかかっても
重症化しやすいんだ

美香の場合
消化器の症状だけだから

少し特殊らしいんだけど

有効な治療は

骨髄移植しかないだろうって

ドナー提供者は
見つかってるのか?

ううん

私のとも一致しなかったし

父親の方は?

あの子の父親
もう亡くなってるから

実は 夫の賢一は科学者で

PIDの研究をしてたの

賢一が亡くなった後も

彼の父親が
研究を続けているんだけど

なかなか
成果が上がってないみたいで

紐倉博士に
お願いがあるの

PIDの治療法
見つけてくれないかな?

もちろん
専門外だってことは分かってるし

そんなに簡単じゃないことも
理解してる でも…

私の娘を助けてほしい

紐倉

分かった

できる限りのことはする

ホント?

ただ あまり期待はするなよ

治療法が見つかる可能性は
未知数だし

時間だって
どれだけかかるか 分からない

分かってる

ベストは尽くす

俺も

ありがとう

まず 手始めに

お前の旦那の研究所に
行ってみよう

何かヒントが
見つかるかもしれない

どうした?

ううん 分かった

私の方からも連絡しておく

(橘)ご存じのように
PIDは親から子に伝わる

遺伝性の病気だといわれてます

私どもの家系でも
PIDを発症する者が出ています

それで
親子でPIDの研究を?

(橘)ええ

賢一さんは
PIDで亡くなられたんですか?

いや
賢一は発症はしませんでした

研究に没頭するあまり

過労のまま 車を運転して
交通事故で

PID遺伝子を持っているのに

なぜ 自分が発症しないのか

賢一は自分の体の中に
何か秘密があるんじゃないかと

研究に励んでました

賢一が亡くなってからも
研究は続けてるんですが

共同研究している
ベンチャー企業から

研究費を
打ち切られてしまいまして

これ以上
研究を続けられるかどうかも…

じゃあ
美香ちゃんを救う方法はないと

ええ コーヒーでも

本当に何もないんですか?
えっ?

賢一さんは
PID遺伝子を持ちながら

発症しない
自分の体の謎を探ってた

賢一さん 自分の精子
冷凍保存してますよね?

そういうことか

≪次回は
明日の連絡会ということですかね

≪事務局 何か補足はありますか?

連絡会に向けた提出資料は
明日10時までに

サイエンス・メディカル対策室まで
申請をお願いします

(機械音)

どうしたの?

お前 娘を救うために

新たに子供をつくる気だろ

あの子の救世主兄弟を

お前 まさか本気じゃないよな?

美香ちゃんを救うために
もう一人 子供をつくろうなんて

世界的には
珍しい話じゃないでしょ

欧米じゃ すでに

数百人の救世主兄弟が
つくられてるんだから

しかし 骨髄移植を成功させるには

HLA つまり

白血球の型が100%
一致した兄弟でなければ

救世主兄弟にはならない

体外受精
複数の受精卵をつくったとしても

HLAが一致する確率は

低い

これは

夫の賢一が美香に残した保険なの

保険?

《救世主兄弟?》

《万が一のときの
保険だよ》

《美香が
PIDを発症したときのためのね》

(精子貯蔵タンクを開ける)

《でも 賢一は
PIDを発症してないんだよね》

《だったら 美香だって》
《可能性はゼロじゃない》

《ありとあらゆるリスクには
備えておくべきだと思ってね》

《だからって
精子を保存しなくたって》

《(賢一)精子だけじゃないよ
血液 体液を含め》

《僕の体内情報は
全て保存してある》

《変態じゃん》
《アッハハ》

その後 賢一は事故で亡くなった

それから 5年間は何事もなかった

このまま 美香は
無事に生きていけるって

そう思ってたのに

じゃあ 生まれてきた
その子はどうだろう?

一生 美香ちゃんのドナーとして
生きていくのか?

その子が 自分の出生のことを
知りたがったら

その時は ちゃんと答えられるのか

私だって
色々問題があるのは分かってる

だけど 美香を救える可能性が
少しでもあるなら

やらないわけにはいかない

あの子…

一年後 どうなるか分からないの

なのに…

母親として 何もしないで

ただ見てるだけなんて
できない

好きにすればいいさ

えっ?

お前だって 救世主兄弟が
そう簡単な話じゃないってこと

分かってるんだよな?

もちろん

だったら
僕達に止める権利はない

行くぞ 高家
あっ いや おい…

PIDの研究始めるぞ

♬~

入谷さんの論文か

あいつは クローン病だった

同じ消化器系難治性疾患の
美香ちゃんの治療に

何かヒントになるかと思ったが

おい

明日 出かけるぞ

(福山)待たせたね 紐倉

ようやく出てきたか

久しぶりです 福山さん

牧野君の娘さんが
そんなことに

そうなんです
PIDの研究がしたいんです

力 貸してくれませんか?

意外だな お前が人助けだなんて

いや 別に そういうわけでは

いやいや この男
こうは言ってますけど

最近かなりな
人助けしてるんだよな

僕は単純に
救世主兄弟が苦手なだけだ

はあ? じゃあ何で あのとき
牧野を止めなかったんだよ

フッ

そういや お前は
そういう男だったな

こいつは ナチュラリストなんだ

一つの生命を守るために
もう一つの生命を生み出す

そこに抵抗があるんだろ?
へえ~

だけどな 紐倉

たちばな研究所同様

ウチもPIDの研究は
成果を上げられていないんだ

慈善事業で研究はできない

せめて治療に効果があるという

エビデンスぐらい
提出してもらわないとな

分かりました

橘さん お待たせいたしました
はい

排卵誘発剤で 痛みなどは?

ないです 大丈夫です

あの 先生

娘と
HLAの型が一致する受精卵は

どのぐらいの確率で
できるんでしょうか?

アメリカでは
23個の受精卵中

2個が一致したという
記録が残っています

23個中 2個…

ホントに このまま続けますか?

はい 続けます

美香 遅くなってごめんね

美香ちゃん 来たよー
あっ 天才博士!

と?
と タカ…

高家だよー

ねえ 美香

ママ まだちょっと忙しいの
続いちゃうけど平気?

お仕事?

うん お仕事

そっか…

おい 美香ちゃん 元気出せよ
グニグニグニグニ おい

おい 紐倉 美香ちゃん
グニグニ好きだ やってやれ

それは 無理だ
僕の手は硬い 痛がるだろ

そういうことじゃないんだよ
やってやれよ 何で断っちゃうんだ

ママ
うん?

美香 平気だよ
ママが忙しいの いつもだもんね

ごめん!
ううん

ママ お仕事頑張って

うん

ありがとうー

あー!
お化粧取れちゃう 美香さーん

そこで大丈夫です
はい お願いします

おい! たちばな研究所から
論文届いたぞ

あちらでお願いします
お願いします はい

はい はい
持ちます 持ちます

はい もらいます

これで 最後です
ありがとうございました

この論文 全部に目を通すのか

成果は出てないとはいえ

橘親子の
PID研究の努力の結晶だ

何か治療のヒントがあるはずだ

おい!
何ボーッとしてる 早く動け

よっしゃ!
すいません こちらに

サインか はんこをお願いいたします
はーい

東京五輪開催時に

多くの選手および
観光客の来日が予想され

感染症の種別などによって…

次の会議資料
変更箇所を朝メールしといたけど

はい 去年のインフルエンザの
流行レベルマップですよね?

おととしのデータも入れ込んで
差し替えました

ありがとう
(源田)あら? 牧野じゃない

源田さん

しばらく会ってないから
誰かと思ったわ

ご無沙汰してます

そういえば あなた

どこに飛ばされたんだっけ?

サイエンス…
何とか室だっけ?

サイエンス・メディカル対策室です

それで?
外務に戻ってくるまでに

きちんと成果は
上げられそうなの?

はい そのつもりです

所詮 ただのお飾り部署でしょ

まっ
せいぜい頑張るといいわ

今日は
こんなところで何を?

実は
海外渡航者の感染症対策

あれ ウチが
取りしきることになったんです

あなたのところが?
外務よりも頼りになる

そう 上が判断したんでしょうね

最近 アドバイザーなんか
雇ったからって

調子に乗らない方がいい…
よくご存じで

(アラーム)

先行ってて

美香 ごめん
遅くなって

会議 長引いちゃって
ホントにごめんね

大丈夫ですよ
検査は無事終わりましたから

夕方には
結果が出ると思いますので

ありがとうございました

どうだった?
ちょっと痛かった

でも 大丈夫だよ

美香は ホントに強いね

でも 次は
絶対一緒にいるからね

ううん 美香 一人で大丈夫

(バイブレーター着信)

ちょっと電話してくるね

もしもし?
☎(御子柴)牧野さん

☎今 どちらにいますか?
えっ?

皆さん
すでに揃われてますけど

作業部会の時間 変更になったって
昨日お伝えしましたよね?

あっ ごめん すぐ行くから
場つないどいてくれる?

はあ!?
いや 場つなぐって どうやって…

もしも…

美香 ママ
また お仕事行かなきゃ

終わったら
マッハで来るからね

うん

頑張ってね
うん

これで 都市部寄生虫症調査の
最後のレポートとなります

今日 紐倉博士は?

牧野の娘さんの
治療法のエビデンスを出すために

研究室にこもりっきりで
(網野)そうでしたか

とにかく いい結果が出てほしい
はい

二人とも ありがとう
あっ… いえいえ

(城田)戻りました
ああ

(熊谷)珍しいですよね

あの牧野さんが
時間変更 忘れるなんて

俺 場つなぐの
大変だったんだから

30分だよ 30分

もう ムチャぶりもいいとこだよ
御子柴君!

さっきは ホントに申し訳ない
いえいえ

全然問題ありませんから
ホントにありがとう

いつでも お任せください

イッ…
(城田)牧野さん 大丈夫ですか?

あっ 大丈夫 大丈夫

(城田)よかった

おい 牧野
あっ 高家

ちょっといいか? いいですか?
(網野)ああ

いつ頃から痛む?

注射を打ち始めて
少したってから

排卵誘発剤の影響で

卵巣過剰刺激症候群って
やつかもしれない

牧野 焦る気持ちは分かるけど

まずは 自分の体を
大事にした方がいいんじゃないか

もう限界に近い状態だろ?

今さら
やめるわけにいかないでしょ

でも 悪化したら どうする?
だったら どうしろって言うの!?

まだ治療法だって
見つかってないんでしょ?

ごめん

高家君も博士も

美香のために
頑張ってくれてるのに

ホントにごめん

いやいや

(バイブレーター着信)

もしもし

ちょっと
おなかの音聞かせてね

えっ 美香が?

腸炎が悪化!?
昼間は元気だったのに》

《これが
先ほど検査した結果です》

《免疫力がかなり下がってます》

《ここから特に警戒が必要です》

《間に合わない》

美香ちゃんの検査結果
思わしくなかったって

そうか

(美香がすすり泣く)

ママ

ごめんね
病気 また悪くなっちゃった

怖かったね

寂しかったよね

ごめんね

美香 ママみたいになりたい

えっ? どうして?

ママ カッコいいもん

ママみたいに
いっぱい お仕事したい

ママがね 小さい頃住んでた
タイっていう国には

貧しい子供達がいっぱいいたの

美香ぐらいの年で働いてる子も
たくさんいてね

それを見たママは
貧しい子供達が

笑顔になれる
世の中にしたいって思ったの

だから
外務省ってところに入って

お仕事始めたんだ

それで パパと出会って

美香が生まれて

これ パパがくれた結婚指輪

ねえ パパって
どんな人だったの?

パパはねえ
科学者だったんだけどね

じゃあ 紐倉博士みたいな感じ?

全然違うから

あんな変態と一緒にしないで

でも 紐倉博士
カッコいいよね

ええ~? どこが?

美香 大きくなったら
紐倉博士と結婚するの

何言ってんの
ダメに決まってるでしょ

えー やだ 結婚する

ダメって言ったらダーメ
やーだ

美香はママのものー

美香?
美香 大丈夫?

先生!
大丈夫? 聞こえるかな?

ルート もう一本準備して
あと酸素も

お母さん 大丈夫ですから
美香!

≪ちょっと おなかの音聞かせてね
美香!

これだ HLA型が一致しなくても

インファーゼという新薬と
組み合わせれば

免疫の部分的再構築が見込める

今すぐ この論文と

引用文献 取り寄せろ
分かった

美香ちゃんの治療に
応用できるかもしれない

もうちょっと頑張ろうね
頑張ろうね

おい 届いたぞ

(携帯着信)

どうした?

☎美香の容体が悪化しちゃって

☎昨日から意識が戻らないの

そっちの状況は
どうかなと思って

まだ 治療法は見つかってない

そう

すまない

力になれなくて

ううん

救世主兄弟の方はどうだ?

昨日 採卵してきた

あとは 受精卵のHLAが

美香と一致すれば

分かった

クソッ!

フッ

どうやら 僕は

天才じゃなかったみたいだ

採卵した卵子ですが

受精には成功しませんでした

一つもですか?

残念ですが

また 一からやり直し
ってことですよね

焦らず
ゆっくりいきましょう

ゆっくりじゃ ダメなんです

時間がないんです
美香には時間がないんです!

時間がないんです
どうしよう…

See you

牧野…

ダメだったって

どうしたら いいんだよ

何とかなんないのかよ!

賢一さんって
自分の精子や血液以外にも

爪とか 髪の毛とか

自分のものを
片っ端から保存してたんだよな

《PID遺伝子を持っているのに》

《なぜ 自分が発症しないのか》

《賢一は自分の体の中に
何か秘密があるんじゃないかと》

《研究に励んでました》

えっ どうした?

うるさい 黙ってろ

《美香の場合
消化器の症状だけだから》

《少し特殊らしいんだけど》

そうか それでいいのか

ど… どういうこと?

フフフフ…

えっ? どういうこと…
フフフ…

やった

美香ちゃんを救う方法
見つかったぞ

えっ?

とりあえず
エビデンスはまとまった

これから主治医に
提案しに行こうと思う

ホントに?

忘れたのか?

ウチの博士は 天才なんだぞ

どうも 天才です

僕に不可能はない

だから あとは俺達に任せろ

俺達が お前の

救世主兄弟だ!

いや ちょっと待って
ヤバイ

で その治療法の
ご説明をお願いします

これだ

何それ?

糞便だ
糞便?

ああ ウンコな
ウンコ!?

いや 生理食塩水と混ぜて
ろ過してあるから大丈夫

いや
そういう問題じゃないでしょ

これは 糞便移植といって

ちゃんとした治療法の一種なんだ

糞便… 移植?
これが そのエビデンスになります

ヒトの腸内では
無数の細菌が

絶妙なバランスで
共生関係を保っている

それが ひとたび崩れると
様々な病気を発症してしまう

そのバランスを 元に戻すために

健康な人間の腸内細菌を

別の患者に移植することがある

それを 糞便移植と言うんだ

とてもセクシーな治療法だろ

通常 PIDは
糞便移植では治らない

でも 美香ちゃんのPIDは

消化器症状に限定した
特殊なPIDなんだ

先生は どう思いますか?

欧米諸国では すでに
通常医療として行われています

やってみる価値は あると思います

でも これ 誰の糞便?

まさか…

移植するのは
賢一さんのものだよ

賢一の?

これは
賢一さんの糞便だけじゃなく

血液や精子

色んなものを
詳細にまとめた記録だ

賢一さんも
PID原因遺伝子を持っていた

なのに 彼は発症しなかった

恐らく 自分の体の中に

PIDの症状を抑える何かがあると
考えていたんだろう

精子だけじゃないよ
血液 体液を含め》

《僕の体内情報は
全て保存してある》

だから たちばな研究所から

賢一さんの糞便を取り寄せた

調べてみたら
すばらしい細菌叢だったよ

さすが 天才博士

こんな治療法
普通は思いつかないでしょ

思いついただけでは
意味がない

賢一さんが
それを残していたからこそ

できる治療だ
どういうこと?

腸内細菌の組み合わせは
千差万別だ

誰のものでもいい
というわけではない

美香ちゃんの父親である

賢一さんのものだからこそ
効果があるんだ

本当にすごいのは
賢一さんの方だよ

僕より一年も早く
ウンコをライフログ化してたんだからな

そっち?

かわいい~!

昨日退院したの

来週から
学校に行ってもいいって

へえ~ そっか
よかったね 美香ちゃん

あっ!

高家

ホントにありがとうございました

あっ いえいえ

天才博士 ありがとう

紐倉博士が
美香を治してくれたんでしょ

違うな
えっ?

人間のおなかの中には

たくさんの小さな生物達が
すんでるんだ

その生物達が

美香ちゃんのおなかの中で
ケンカをしたから

美香ちゃんは
病気になっちゃったんだ

だから

美香ちゃんのおなかの中に

もともと
パパのおなかにすんでいた

小さな生物達に入ってもらって

仲直りさせたんだ

パパが
美香の中にいるってこと?

そういうことだ

美香ちゃんの病気を治したのは
君のお父さんだ

そうなんだ

いいパパだな

わ~! 義手義手~

痛い 痛いよ 哲~

哲? なれなれしいな

え~
もっとやってよ 哲~

高家 どうすんだ これ

モテモテだね~ 哲~

ねえねえ 高家
ママの話 聞かせてよ

あっ そういう話は
また今度にしよっか

美香ちゃんのママはね
とっても人使いが荒いの

無理やり 仕事押しつけてくるしな
ちょっと!

人の話は聞かないしねえ

そのくせ
自分の意見を押しつけてくるしな

すぐ怒る
声もでかいな

態度もでかい
はい はい はい はい!

要するに 友達として
めんどくさいヤツってことだ

まあ 確かに
めんどくさいお友達なんだけど

でも ママのおかげで
たくさんの人の命が救えたし

この紐倉博士だって

ママのおかげで
役に立つようになったんだよ

ママ すごい

まあね

おっ?

ママと紐倉博士って
いい友達だね

そうだね

紐倉博士

今回は ありがとうございました

なんだ お礼か?

だったら いい加減
正式なパスポートくれ

それは まだダメ
なぜ?

だって渡したら
海外 行っちゃうでしょ?

紐倉博士には まだ
日本にいてもらわないと困るから

なぜ?

あなたは 日本を救う人だから

大げさだな

娘を救ってもらったからって
手のひら返しすぎだろ

私は本気で

そう思ってるから

牧野 ちょっといいか?
はい

復帰 早々悪いが
この件について探ってほしいんだ

フューチャージーンの
福山についてだ

福山ですか?

(福山)なるほど 糞便移植か

今回は 橘美香 個人では有効な
特殊なケースでした

ですが PID治療に
ブレイクスルーをもたらす可能性はあると

僕は思います

いいだろう
研究費を出そう

たちばな研究所の方には
ウチからも

共同研究の話を持ちかけてみるよ

では 僕はこれで
ところで 紐倉

また
俺と一緒に組む気はないか?

(網野)国内外の優秀な科学者が

相次いで フューチャージーンに
引き抜かれてるんだよ

何かをたくらんでるって
気がするんだよな

(網野)紐倉と福山は関係が深い

内々に調べてほしい

考えておきます