ドラマログテキストマイニング

テレビ番組(ドラマ)の字幕情報を対象に、テキストマイニングの研究をしておりますので、解析結果の公開をメインに関連グッズを交えた構成で記事にしてます。また、解析結果の信憑性が確認できるよう、解析用ソースも部分引用し掲載してあります。

大全力失踪 第3話 原田泰造、浅野温子、優希美青、山田裕貴、緒川たまき… ドラマの原作・キャストなど…

『ドラマ 大全力失踪(3)』のテキストマイニング結果(キーワード出現数ベスト20&ワードクラウド

  1. 雅也君
  2. 純蓮
  3. 本当
  4. スマホ
  5. 磯山
  6. 渋谷君
  7. 自分
  8. 青山
  9. 息子
  10. 一緒
  11. 雅也
  12. 失踪中毒
  13. 母親
  14. 家族
  15. 失踪
  16. 松口組
  17. お遍路
  18. 伊豆
  19. 下田
  20. 極楽浄土

f:id:dramalog:20190421225236p:plain

『ドラマ 大全力失踪(3)』のEPG情報(出典)&解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

 

解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVerティーバー)!まずはココから!
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

 

 

ドラマ 大全力失踪(3)[字]

暴力団から逃げる磯山(原田泰造)が、伊豆でお遍路に?!滞在する寺の副住職・純蓮浅野温子)のもと、アルコールやスマホ中毒経験者とともに修行。そこに娘の彼氏が…

詳細情報
番組内容
磯山(原田泰造)は伊豆の下田にたどり着き、そこでお遍路している一行が泊まっている寺に相乗りする。お遍路たち3人は、アルコールやスマホ漬け、異性へのストーカーなどが止められない中毒経験者で、磯山は3人とともに寺の副住職・純蓮浅野温子)のもと、修行やお遍路に勤しむ。そんなある日、ななみ(優希美青)の婚約者だった白金雅也(山田裕貴)と遭遇。彼は友人の投資話に乗ったものの、詐欺でだまし取られていた…
出演者
【出演】原田泰造緒川たまき優希美青手塚とおる山田裕貴石丸謙二郎,Toshl,浅野温子山本浩司,島丈明,宍戸美和公酒井敏也
原作・脚本
【作】嶋田うれ葉

 

↓高還元!もらい損ねてませんか?↓

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 


(磯山)<ヤクザ殺しの犯人と勘違いされ
松口組に追われている俺は

家族に迷惑をかけまいと
家を飛び出し…

東北の港町で漁師として働いていた>

<ところが その町でも
トラブルに巻き込まれ…>

密漁船だ!
うわっ! ああ~っ。

哲男さん!?
見だな…。

<なぜか漁師と一緒に踊る羽目になり…>

(高峰)お前の首には なんと

5, 000万の懸賞金が懸けられてんだ。
裏切り者!

<松口組に居所がバレて

結局 町を
出ていかなければならなくなった…。

俺は この失踪生活から
一体 いつ抜け出せるのだろうか!?>

♬~

♬~

すいません。 この辺りで
安く泊まれる所 知りませんか?

あそこの観光案内所で教えてくれますよ。
ありがとうございます。

あの~ すいません。
この辺で安く泊まれる所…。

あっ お遍路ですね。 実は 伊豆でも

江戸時代から
お遍路が活発に行われてきたんですよ。

そのお遍路道が 444キロあることから
4合わせの「シアワセお遍路」として

大切な人の幸せを願って
88か所 まわるようになりました。

お遍路じゃなくて…。
はい これがお遍路マップ。

便利なアプリもありますよ。
車の人もいれば 自転車の人もいるし

本格的な人は 数週間かけてまわったり。

宿泊なら 道中に
温泉宿が いろいろありますから。

はい お遍路セット~。 はい。
行ってらっしゃ~い!

じゃ 行ってきます。
行ってらっしゃ…。 あ~! つえ つえ!

あっ…。
は~い。 行ってらっしゃ~い!

どうも 行ってきます。
頑張って!

はい。 ありがとうございます。
(戸の閉まる音)

何やってんだろ 俺。

♬~

お遍路したいわけじゃないんだよなあ。

(葉音)

マジかよ…。

すいません! あの すいません。

泊まる所 探してるんですけど
どこもいっぱいで

近くで いい所 知りませんか?

(大久保)違う…。
(青山)みどりさん。

お寺でよければ宿泊も可能ですし
案内しますよ。

私たちも向かうところですから。
本当ですか? 助かった… お願いします。

(渋谷)じゃあ 僕 荷物持ちますよ。
渋谷君 いいから。 いいから。

さあ 行きましょう。
はい。

♬~

ようこそ 帰一寺にいらっしゃいました。

今日からお世話になります
サバイバー・サークル代表の

青山タケルです。

渋谷和弘です。 どうも。

(青山)こちらは 大久保みどりさんです。

あ… 下田といいます。 僕は 今日
泊まる所を探してるんですけれど…。

あいにく今日は
予約の方だけで いっぱいで。

ああ そうですか。 参ったな…。

(純蓮)あの~ 寝るだけでしたら
奥の4畳半が空いてますが…。

といっても ふだん
倉庫部屋にしてるのですが…。

構いません。 ありがとうございます。
お世話になります。

皆様のお世話は
こちらの副住職の純蓮がさせて頂きます。

まず お寺に滞在される間の
ご法度について お話しさせて頂きます。

どうぞ こちらへ。

朝は6時にお堂へ集合。
夜は8時就寝です。

最近 お供え物のお酒が 伊豆中のお寺で
盗難に遭っておりますので

お堂への出入りも
8時以降は禁止いたします。

はい。
何か質問ありますか?

ちなみに こちら
1泊 おいくらでしょうか?

お気持ちで結構です。
滞在中は 寺仕事もして頂きますので。

皆さんのお部屋 こちらになります。
女性が奥で 男性手前でお願いします。

はい。

あっ 下田さんのお部屋は こちらです。

どうぞ。

寺って 潜伏するには ぴったりかもな…。

はあ~。

人生の楽園
彼方遠くにあるのではない。

本当の自分に気づいた者の中にある。

本当のあなたには出会えましたか?」。

(一同)頂きます。

うまっ!
何 これ? お代わりできるのかな?

これで ポン酒でもあれば
最高なんだけどな。 ハハハ…。

あの… 皆さんは
どういった仲間なんですか?

実は 私たち…
それぞれ問題を抱えた者同士なんです。

問題?
ええ…。

みどりさんは
いわゆる 元ストーカーで。

宅配便の人を追いかけ回して 家庭は崩壊。
刑務所にも入ってたんです。

ええっ!
全然 そんなふうに見えないですけど。

今じゃ 対人恐怖症になっちゃって。
ああ そうですか。

僕は… スマホ依存ってやつで。

毎月 30万 課金サイトで使って
親が払ってたんですけど

破産しちゃって。
ええっ!

やめようとは思うんですけど
スマホのことを考えると

動悸と息切れがして眠れなくなるんです。

スマホ触れば止まるんですけど。
よく あの アルコール依存の人が

「飲むと手の震えが止まる」って
言いますよね。

1年前の私が まさにそうでした。

3年前 会社から
突然 契約を切られて…。

それから 酒に逃げてしまったんです。
はあ~。

結局 妻と息子に捨てられて。

離婚してから この3年
一度も会ってません…。

そうですか。
そのあと 施設で治療してから

このサバイバー・サークルを
自ら作ったんです。

偉いなあ。 俺なんかより
全然若いのに…。

何かに逃げ出したくなる気持ちは
よ~く分かります。

でももう そんな自分とは決別しないと。

息子に 一日でも早く会いたいですから…。

その思い 通じるといいですね!

で 下田さんは 何中毒なの?
あ… 俺は そういう問題は 特に。

うそだ! その顔で?
顔は関係ないでしょう。

まあ そりゃ 俺だって
7年間 失踪してたし。

失踪!?
で 今は!?

今は 家族のもとに戻って…
パン屋を一緒にやって…。

そしたら あるトラブルに巻き込まれて

また逃げ回んなきゃ
いけなくなっちゃって…。

今も まあ 失踪中というか。

つまり 下田さんは
失踪中毒ってことだね!

違いますよ!
俺は 致し方なく家を出ただけです。

まあ 人間誰しも
何かに依存して生きてますからね…。

あなたの場合は 失踪だったわけか。

俺は… 失踪中毒なんかじゃありません。

まあまあまあ。
「まあまあまあ」じゃないっすよ。

ああ~。

何が 失踪中毒だよ。

[ 回想 ]
(聖子)あなた 結局…

失踪が好きなんじゃないの?

う~ん…。

何だよ!

待て!

ああっ! うわっ! この野郎!
うわ~!

俺の…!
うっ… ううっ!

渋谷君!?
シ~ シ~ シ~! スマホスマホ

渋谷君!
スマホスマホ貸してほしいんだ。

5分 5分。 いや 1分でもいい。
何 言ってんの。

どうしても つぶやきたいんだよ。
ゲームだけでもいいから。

おい!
貸せよ! スマホ持ってないんだよ!

えっ?
本当だよ。

渋谷君 これは窃盗だよ 窃盗。

すいませんでした! そのバッグに
スマホが入ってると思ったら

居ても立っても居られなくて。
俺がスマホ持ってなくて よかったよ。

あの… 本当にスマホ
持ってないんですか? うん。

スマホなんかない方が
よっぽど いい人生送れるよ。

だって 俺 失踪中は
スマホなんか全然必要なかったし。

うそだろ…
スマホがない生活を7年間も!?

おかしい。
おじさん やっぱ 失踪中毒だよ!

だから 俺は失踪中毒なんかじゃな…。

分かりました。
俺は 絶対そうじゃないと思うんだけど

そこまで言うんだったら
一緒にお遍路しますよ。

渋谷君の監視役として。

今から あなたは
このサバイバー・サークルの一員です。

よろしく。
よろしくお願いします。

1分半も遅刻しています。
その分 励んで下さい。

はい。 すいません!
あっ ありがとうございます。

同じ所ばかりでなく
周りをよく見て拭いて下さい。

こだわりを捨てることです。

「本当の自分」か…。

いてっ! ごめんなさい。
言っちゃった。

痛い! もう一回…。
痛い! ありがとうございました。

(鈴の音)

(読経)

腕 痛くないの? スマホで鍛えてるので。
ああ。

♬~

ありがとうございました。

ななみ。

ななみ! 何 ボ~ッとしてるの?

(ななみ)ごめん。
で? 雅也君とは連絡取れたの?

[ 回想 ] (雅也)3億円 投資すれば
30億の仕事になる。

30億!?
ななみにも 役員として

名前を連ねてほしい。

お母さん どうしよう! 雅也君が
「友達に3億円だまし取られた」って。

道理で うさんくさいと思ったのよ。

(白金)失礼します。
雅也君のお父さん…。

雅也が
お邪魔しておりませんでしょうか?

来てませんけど どうかされたんですか?

実は この1週間
雅也と連絡が取れないでいたんです。

家にも帰ってないんですか!?

てっきり
君と一緒だと思っていたのだが…。

私は 何も…。
本当に 何も知らないのかね?

はい…。
正直 うちの子も困惑してるんです。

会社の役員になってくれだの
あげくに 3億だまし取られただの。

いいって お母さん。
お金の件については

きっちり片をつけますので お宅に
ご迷惑かかるようなことは いたしません。

だったら いいんですけどね。
ただ 失礼ですが お宅のご主人

雅也と懇意にしていたようですが

雅也の行方を知っている…
というようなことは?

磯山がですか?

7年間も失踪していたとは
さぞ ご家族も大変だったでしょうね。

行方をくらます いろんな方法を
ご存じのはずだ。

だからって 人にそんなこと…。
お父さんは そんな人じゃありません!

とにかく
雅也から もし連絡がありましたら

すぐ うちに帰るように伝えて頂きたい。

分かりました…。
では。

何? あれ… こっちが悪いみたいに。

何で こうなっちゃうんだろう。

例の男の件 調査は進んでいるのか?

分かり次第 すぐに報告書にまとめてくれ。

♬~

うん~! この肉 最高!

やっぱ 精進料理じゃ
体 もたないっすよね!

お遍路も あと1か所で終了です。

渋谷君 みどりさん
本当に よく頑張りました。

そうですよね。 でも…。
≪こんにちは 宅配便です。

みどりさん! 行っちゃダメ!
あっ ああ… ああ…。

僕も この先 スマホにはまらず
生活できるのかどうか

すごく心配です…。

俺も いつまで
逃げ回んなきゃいけないんだろ…。

♬~

はあ~。 いや 本当 下田いいよね~。

まだ時間もありますし
このあとは 別行動にしませんか?

各自 自分と向き合う時間も
必要でしょう。

みんな 時間内に
必ず寺に戻ってくるように。

じゃ お先に。

申し訳ございません。
まだ開店前でございますが。

以前 男性と ここへ来たんですけど…。
はい 記憶しております。

その人 最近 来ませんでしたか?
いえ… お見かけしておりません。

ほら 行こう!
待って。 遅刻したら滝行だよ。

腹パンパンで もう歩けない…。
まんじゅうばっかり買い食いするからさ。

だって 精進料理じゃ
全然 腹いっぱいになんないし…。

なるよ。
ま… 待って! やばい!

横っ腹 痛くなってきた! えっ?
休憩しましょ 休憩!

また!?
休めば 絶対治るから!

ああ~。
(ぶつかる音) 脇腹 痛え。

すいません。
いえ…。

雅也君!?
おっ おとうさん!

磯山さん!? 何ですか? その格好。
あ…。

磯山さん?

何してんの? ここで。

いや あの…。

(ななみ)お代わり。

何でだろ? 全然酔えない。

バージンカクテルですから。

アルコール入ってないの!?
何よ それ!

今は 開店前です。 もうお帰り下さい。

あなたには 帰る場所があるでしょう。

(雅也)まさか お遍路なんて…。
びっくりしましたよ。

びっくりしたのは こっちだよ…。

シンガポール
事業始めたって聞いてたけど

まさか伊豆で会うなんてさ。

ええ まあ…。
僕もびっくりですよ。

本当は 磯山さんっていうんだ。
えっ? うん…。

また遅刻ですよ。
皆さん もう集まってます。

ごめんなさい! 失礼。

あの… 純蓮さん お願いがあります。
偶然 娘の彼氏に会っちゃって…

僕の部屋でいいんで
彼も泊めてもらえますか?

娘さんの彼氏…。
白金雅也と申します。 突然 すいません。

いいでしょう。
ただし 寺にはご法度がございます。

しっかり聞いておいて下さい。
ありがとうございます。

あとで いろいろ教えるから。
ここ なかなか厳しいんだよ。

ああ すいません 迷惑かけて。
いいよ いいよ。 行こう。

はい。

皆さん 目的を持って
お遍路されてきたんですね。 すごいな…。

俺だって 家族の幸せを願って
お遍路してるよ。

白金さんは どうして 伊豆に?

実は 僕 この町で生まれたんです。

とはいっても
実家があるわけじゃなくて

父の仕事についてきた母親が
予定より早く産気づいちゃって。

それで この辺の産院で
僕を産んだらしいんですけど。

その産院へ行かれたんですか?
ええ…。 今は公共の広場になってました。

もう27年前のことですからね。

東京から わざわざ来た理由って
それだけ?

事業に失敗して 逃げてきたんです。

3億 だまし取られて。

3億!?

えっ… それって ななみ 知ってるの?

電話で話しました。
役員として名前を借りてるんで

もしかしたら
迷惑をかけるかもしれないって。

えっ ちょっ…。 雅也君 ねえ それってさ
涼しい顔して言うことじゃなくない?

どう責任取んの? それ。
どうせ親父が肩代わりして

チャラになりますから!
ななみに金銭的な負担はかけませんって!

何だよ それ!
お前 結局は親父の腰巾着か!

お前 だから ボンボンはダメなんだよ!

ああ ボンボンですよ!
そういう自分は 何なんですか!

好き勝手 失踪して
家族に寂しい思いさせて!

僕のこと責めれるんですか!?

だからって ななみ傷つけたら
許さねえぞ!

もう殴って下さいよ。
もう殴って下さいよ。

俺だって ななみ傷つけるつもりなんて
なかったですよ…。

2人で 幸せになろうとしたんですよ…。

♬~

殴れないよ…。

失踪中毒の父親にさ…
そんな資格ないよ。

すいません。

♬~

あの… さっきは 本当に
すいませんでした。

あ いや… もういいって 雅也君。
俺も 何か…。 いや…。

雅也君も 大変だったんだね。
いえ…。

それより ヤクザ殺しの汚名を
着せられるなんて…。

何で そんなことに
なっちゃったんですか?

古い友達に悪いのがいてさ…。

「骨董品の壺を運んでくれ」って
頼まれたんだ。

そしたら 渡した相手が 松口組の幹部で
翌朝 殺されてたのが見つかったんだ…。

骨董品の壺…?

それって もしかして 3億の!?

何で知ってるの?
うわっ…。

そういうことか…。
(ため息)

いや あの… 僕をだましたのが
学生時代の友人で

刺剃利っていう
半グレのメンバーなんですよ。

「壺を松口組から奪って
海外で売りさばいた」って

前に言ってたんです。
その中にクスリが入ってて…。

松口組の幹部を殺したのも
やつらなんですよ。

マジかよ…。

何なんだ あいつら…。

う~ん そいつら捕まえる
いい方法はないかな?

僕 東京戻ったら警察に行きます。

僕も 金だまし取られたし
更に殺人まで犯していたとなれば

さすがに警察も黙っていないでしょう。

うん… 本当に警察が
動いてくれたらいいけど…。

だって 下手したら
雅也君が 半グレに狙われるんじゃない?

家に帰りたくないんですか!?
いや そりゃまあ…。

僕に 罪滅ぼしさせて下さい。

それに 僕…
自分を… 自分を変えたいんです!

今まで 親父や僕を捨てた母親への
憎しみで ここまで来たけど…。

もう そんなバカなこと
言ってる年でもないし…。

大体 母親の顔なんて
ろくに覚えてないんです。

なのに ずっと恨んだ…。

情けないっすよね…。

よし! 俺も一緒に行くよ。

雅也君にだけ
危険な真似はさせられない。

ねっ。 フフッ。

♬~

あっ…。

あまり無理はしないように。
早く休みなさい。

はい…。

(物音)

ん?

(雅也)
「やっぱり 一人で警察に行きます。

心配せず
みなさんとお遍路頑張って下さい。

東京へ帰ってくるのを待っています。

二人で いろいろ話せて本当に良かった」。

雅也君…。

≪泥棒!

返せ! 離せ!
何やってんすか!

ちょっとやめて!
渋谷君が 私の携帯盗んだんです!

違う! 僕はただ 青山さんのスマホ
証拠の動画 撮っただけだって!

何の証拠!?
青山さんが お酒盗んだ証拠だよ!

違います! 何言ってんだ 渋谷君!

お供え物の一升瓶 持ってっただろ!
あれ見て! 元の場所にあるでしょう。

えっ? あれ?

あっ 汚ねえぞ!

渋谷君。 君 クビだよ クビ!
いつパスワード盗み見してたんだか…。

中毒ってのは恐ろしい…。

あっ ああ~。

これ ただの水です。

ほら見ろ。 あんたが全部飲んだんだ。

そういえば 肉食ってた時
手ぇ震えてましたよね?

はあ?

今は震えてない!

いい加減 認めろよ!
データなんて 簡単に復元できるんだぞ。

そのスマホ 貸せ!
ちょっ… おい!

ちょっと 待てって! おい!

うわ~。 よこせ!

♬~

ああ…。 ああ~。

酒だ。

そのペットボトル お酒だったんだ…。

あちこちで お供えのお酒が盗まれてる
って話 ひょっとして青山さんが…?

あ~! ハハハ…!
あ~あ いい気分だ!

やめてくれ 青山さん!
一緒に頑張ってきた仲間でしょ?

うるせえ! 一緒にすんな!

色ボケババアに スマホ中毒…。

馬のケツ追っかけ回してた
ギャンブル中毒もいた…。

振られてヤク中になった
バカなOLもな!

しまいには 失踪中毒だ?
ハハハ 笑わせんじゃねえよ!

どいつもこいつも ポンコツばっかり…。

酒でも飲まねえと
やってらんねえんだよ!

息子さんに立ち直った姿
見せたいんでしょ?

息子さん 待ってんでしょ?

どうせ無理だよ…。 一生 会えねえよ…。

俺は このまま 酒で死ぬんだ…。

青山さん…。

酒を飲んでる時だけ
自分がアル中だってことを忘れられる。

その間に死にてえよ。 さっさと極楽浄土に
行きてえよ! 神様仏様!

純蓮さん…。

死んだって
極楽浄土には行けませんよ。

極楽浄土とは
あなたの中にあるものです。

俺の中…?
そう。

あなた自身の心の持ち様で この世は
地獄にも極楽浄土にもなるんです。

人は皆
さまざまな苦しみを抱えてます。

極楽浄土を見つけることは
容易ではありません。

でも あなたは まだ道半ばなだけ。

諦めることはないのです。

♬~

(読経)

純蓮さん 僕らのために…。

≪(読経)

死ぬなんて もう言わないで下さい。

息子さんのためにも 長生きしなきゃ。

(すすり泣き)

もう一度 治療しましょう。 ねっ!

ごめんなさい…。

(すすり泣き)

ごめんなさい…。

♬~

(読経)

♬~

青山さん 近くに専門の病院があって
本当によかった。

うん。 富士山を毎日拝みながら治療すれば
きっとよくなるよ。

うん。 ですね!

♬~

いよいよ最後の札所か。

2人とも… 元気でね。
磯山さんは?

俺は ほら
まだまだ まわってない札所があるし

もう少し あの寺で世話になるよ。

そっか…。

やっべえ! これ返すの忘れてた!

それ 青山さんの?
いつの間に拾ったの?

エヘヘ。 防水仕様で 全然大丈夫でした。
ハハッ。

でも 僕が持ってると あれなんで
寺で預かってもらって下さい。

これは 渋谷君が預かってなよ。
えっ?

で 青山さんのお見舞いに行った時に
返してあげな。

でも…。
大丈夫。

渋谷君は
もうスマホ中毒なんかじゃないよ。

はい!

磯山さんも頑張ってね!
じゃあね! バイバイ!

また1人か…。

本当に 申し訳ありませんでした!

あなたね ななみが
どれほど心配したか分かってるの?

私のことは いいって。

雅也君 顔上げて。

おうちには ちゃんと連絡したの?

おとうさん すごく心配してたよ。

電話したら ブチギレられた。
まあ 当然だけど…。

そっか…。

あの…
ちょっと 2人にしてもらえませんか?

あっ… はい。

俺 今回のことで 自分が
いかにバカだったか やっと気付いた。

ななみのお父さんにも言われたんだよ。

「親父の腰巾着だ」って。
お父さんに会ったの?

いつ どこで!?
それは…。

男同士の約束だから。

何それ… ずるい。

ななみ。

俺たち 別れよう。
えっ?

俺 今のままじゃ
ななみを幸せにしてやれない。

私は 一緒にいられるだけでいいの!

役員も シンガポールも 10LDKも
全部忘れるから!

1人で いろいろ考えたいんだよ。

私のこと もう好きじゃないの?

答えられないんだ…。

ごめん…。

♬~

(ドアが閉まる音)

♬~

よう ボンボン。

警察? そいつは困るなあ。
えっ どういうことですか?

松口組は 幹部殺しの犯人を
磯山だと思い込んで 懸賞金を懸けてる。

俺が 磯山の首を差し出せば
懸賞金は 丸ごと頂きだ。

だけど 真犯人は
磯山さんじゃない!

刺剃利っていう 半グレの連中で
まず間違いないんです!

そんなこたぁ分かってるよ!
えっ?

証拠がないんなら
磯山ってことで いいじゃねえか。

お前にも口止め料ぐらいは やるよ。

あんた 最低だな…。
人の人生 何だと思ってんだよ。

俺は ただ あいつの困った顔が
見てえだけなんだよ。

あいつは 追い込まれた時が
一番いい顔すんだ。 フフフフ…!

生きてる~! って感じでさ!
ハハハハ…!

ハハハハ…!

よっぽど あの人が好きなんですね。
ああ?

気付いてないの それ 立派な中毒だよ。
磯山中毒。

ああ? いそ… 磯山中毒…?

伊豆で お遍路でもしてきたら
どうですか? 伊豆で お遍路…?

懸賞金か…。 真犯人の情報流して
俺が もらっちゃおっかな。

じゃあ。

♬~

磯山中毒か…。

♬~

みどりさん ありがとうございました。

ありがとうございました。
お疲れさまでした。 お疲れさまでした。

終わった。
やっと。

私には 子どもがいなくてねえ。

この寺も 私の代で終わりかと思うと
ご先祖様に申し訳がなくてねえ。

副住職の純蓮さんでは ダメなんですか?
ダメなわけがない!

あんなに真面目で いい僧侶は
そうはいません。

(小声で)ここだけの話 相当 いい女だ。
フフッ。 だったら…。

あなた 得度を受けて
坊主になるつもりはありませんか?

僕ですか!?
かなり素質があるとお見受けした。

坊主頭も きっと似合う。
どうせ 三日坊主ですよ。

考えておいて下さい。
門は いつでも開いております。

お坊さんか~。
純蓮さんと一緒なら ありかも。

純蓮さん!?

ちょっと…!

はい どうぞ。

お恥ずかしいところを
見られてしまって…。

ゆっくり休んだ方がいいですよ。
ず~っと働き通しで。

一分一秒でも
仏様にお仕えしていたいのです。

はあ~。 何か純蓮さんを見てると
心が洗われます。

正直 ご本尊様より
純蓮さんを拝みたくなるような。

まあ 罰当たりな。
あ~ すいません。

純蓮さんは いつ得度を受けたんですか?
20年前です。

以前は 何の取り柄もない 「は」…。

主婦でした。

あっ じゃあ ご家族は?

あっ すいません 余計なこと。
いえ…。

これ 息子さん?

私 最低な母親なの。

息子捨てて 家を飛び出して…。

息子さんとは…?

20年間 会っていま…。

そういえば 先日
20年ぶりに顔を見ました。

そうなんですか。 息子さん 何て?

気付いてませんでした。
無理もないわ。

必死に忘れようと
努力してきたんでしょう。

憎いだけの母親なんて。

こないだ泊めてもらった雅也君も
似たような事情があるんです。

お母さんが20年前に いなくなったって。

憎いとは言っても 本当は 心の中で
ず~っと思ってきたんでしょうね。

どんな母親でも
自分を産んでくれた人ですから。

だから 純蓮さんの息子さんも…。

ん? まさか 息子さんって…。

雅也君!?

どうして 何も言わなかったんですか?

私には そんな資格ありません。
大ありですよ!

こんな偶然 仏様のご慈悲以外
何物でもないでしょう!

電話しましょう!
やめて下さい!

私は… もうすぐ
あの世に行く身なんです。

えっ?

すい臓がんなんです。

見つかった時には 既に手遅れでした。

あと どのくらい生きられるか…。

そんな…。

今の私と会ったところで
あの子は また母親を失うことになる。

そんなむごいこと 私にはできません。

♬~

♬~

どうしても純蓮さんを東京に連れていって
雅也君に会わせてあげたいんです!

しかし… 純蓮は 会うつもりはないと…。
そんなの痩せ我慢です!

純蓮さん 雅也君の写真
今も大切に持ってるんですよ!

純蓮さんと雅也君は
あの世とか来世じゃなくて

今 会わなきゃいけないんです!
お願いします!

≪(足音)

磯山! 見つけたぞ!

何用ですか?
失礼します!

誰か! 誰か~!

誰か~!

何だ? お前ら!
靴を脱げ 靴を!

♬~

(殴る音)
うっ…!

♬~

待て こら~! 待て~!

♬~