ドラマログテキストマイニング

テレビ番組(ドラマ)の字幕情報を対象に、テキストマイニングの研究をしておりますので、解析結果の公開をメインに関連グッズを交えた構成で記事にしてます。また、解析結果の信憑性が確認できるよう、解析用ソースも部分引用し掲載してあります。

刑事ゼロ 第4話 沢村一樹、瀧本美織、野間口徹、寺島進、横山だいすけ… ドラマのキャスト・主題歌など…

『刑事ゼロ #4』のテキストマイニング結果(キーワード出現数ベスト20&ワードクラウド

  1. 但馬
  2. 犯人
  3. 時矢
  4. 防犯カメラ
  5. 悠斗
  6. 内海
  7. カード
  8. トレジャーバザール
  9. 映像
  10. 事件
  11. 被疑者
  12. お前
  13. 殺害
  14. 復元
  15. ハッキング
  16. 時矢刑事
  17. 被害者
  18. サガノ警備保障
  19. 協力
  20. 高沢店長

f:id:dramalog:20190131213948p:plain

『刑事ゼロ #4』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)&EPG情報(出典)

 

解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVerティーバー)!まずはココから!
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

 

 

刑事ゼロ #4[字]

大好評の沢村一樹主演・新作ミステリー!平成最後のヒーローは“記憶のない”刑事…20年間の記憶を失い“ゼロ”になった刑事が、これまでにないアプローチで難事件に挑む!!

詳細情報
◇番組内容
“透明人間”の殺人!?…時価500万円の純金の延べ棒が盗まれた。記憶喪失を隠しながら刑事をしている時矢暦彦(沢村一樹)と相棒の佐相智佳(瀧本美織)が防犯カメラ映像を確認すると、延べ棒が空中を浮遊して消える映像が残されていた。まるで“透明人間”による犯行…サイバー犯罪対策室の但馬正樹(野間口徹)は、これをハッキング技術によるサイバー犯罪と断定。その矢先、同じ店で“透明人間”による殺人事件が発生し…!?
◇出演者
時矢暦彦…沢村一樹
佐相智佳…瀧本美織
福知市郎…寺島進
内海念也…横山だいすけ
背川葉奈…猫背椿
根本留夫…渡辺いっけい
【ゲスト】
但馬正樹…野間口徹
北浦菜月…西原亜希
林田悠斗…田中偉登
高沢真浩…弓削智久
◇脚本
戸田山雅司
◇監督
田村直己(テレビ朝日
◇音楽
横山克、Evan Call
◇主題歌
THE YELLOW MONKEY『I don't know』(ワーナーミュージック・ジャパン
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】横地郁英テレビ朝日
【プロデューサー】川島誠史(テレビ朝日)、和佐野健一(東映)、望月卓(東映
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/keiji-0/
☆Twitter
 https://twitter.com/keiji_zero2019

 


(山田係長)やあ 時矢さん。
ご無沙汰です。

(時矢暦彦)ああ… どうも どうも。
お久しぶりです。

…誰?
捜査第二課の山田係長です。

7年前のオレオレ詐欺
合同で捜査してます。

7年前は お世話になりました。
山田係長。

どうですか?
最近 特殊詐欺のほうは。

私は時矢刑事のトリセツですか。

まあ 自分で
言っちゃったんですけど…。

お待たせしました。

おい。 俺は お前 日本酒だ。
馬鹿野郎 お前…。

(河合絵里香)ああ 時矢刑事!
ああ… どうも。

交通指導課の河合巡査部長です。

前に一度
合コンで お持ち帰りした事が。

嘘です。 初対面です。

確か 交通指導課の…。
めっちゃ嬉しい!

ありがとうございます…!

ちょっと 勘弁してよ。

ニュータイプ時矢刑事の
リアルを知った私には

今や 理解できませんが

オールドタイプ時矢刑事には
背川葉奈さんを筆頭に

本部内に
ファンも多かったですからね。

ファン? じゃあさ じゃあさ
さっきから あそこの隅で

俺の事 ジーッと見てる彼も
俺のファン?

確か あの人って…。

おい 時矢!

何 イチャイチャしてんだよ
この野郎!

お前 二次会行くぞ オラッ!
行きましょう 行きましょう!

店 予約入れましたから…。

(根本)もう1軒 行くぞ!
オラッ!

もう1軒! 係長のおごりで!
(内海)ありがとうございます!

日本一!

(内海)ありがとうございます!

あれ? ひょっとして…。

ああ…! ごめんなさい。

時矢さん!

暦彦! 何やってるんですか?

行く 行く 行く… 行くよ!
行くから!

(北浦菜月)高沢店長!

北浦さん? サガノ警備保障の方が
どうして朝から?

実は こちらのお店の警備状況の
ログを調べていたら

不自然なロック解除の記録が
見つかりまして…。

♬~

えっ!?

大変だ! 警察に110番

誰が こんな事を…?

クッ! クッ! クッ!

クッ! クッ…!

(内海)あの人たち
あんな飲んだのに

なんで 朝から
シャキッとしてられるんだ?

うっ…!

恐るべし昭和のDNAですね。
おう…。

ああ…。

ああ~ うまい。

んっ? 御門署から報告来てるよ。
なんだ?

ゆうべ 多額の窃盗事件が
あったみたいだね。

場所は…

御門町 トレジャーバザール…。
トレジャーバザール?

(内海)犯行時刻は
深夜1時半から2時の間?

その時間なら
私たちも近くにいませんでした?

っていうか このトレジャーバザールの前
通ったよ。 1時半ぐらい。

ああ…! ごめんなさい。

あの時の彼が犯人だったりして…。

えっ? ちょちょちょちょ
ちょちょ ちょっと…。

(内海)時矢先輩
窃盗は管轄外ですよ!

多額窃盗と聞いたんですけど
盗まれたものって…?

(高沢)うちは
貴金属買い取りもやってて

買い取った純金を

フィギュアに守られている
財宝に見立てて

飾ってあったんですが…。

この純金の延べ棒が
盗まれたんですか?

はい。 およそ1キログラムで
時価500万円にはなるかと。

うわあ…。

ちょっとすみません。
ありがとうございます。

ここにあったはずなんだけどな…。

ウロウロしないで!

あの… 盗まれたのは
ここにあった延べ棒だけですか?

今 調べているところですが
買い取り品のほとんどは

POSシステムに
打ち込んでないものばかりで…。

犯行時刻は午前1時半から2時と
調書にありましたけど

どうして そんなに
はっきりわかったんです?

それは あの防犯カメラに
犯行の様子が映ってましたから。

ああ! じゃあ あの彼が
犯人かどうか すぐわかるね。

それに 防犯カメラの映像があれば
手配も簡単です。

(但馬正樹)この事件を

単純な窃盗だと
判断しているわけですか。

俺のファン。
違います。

但馬正樹警部補。

3年前 ひと月だけ
捜査一課13係に在籍していて

そのあと
サイバー犯罪対策室に異動して

今は主任です。

但馬くん!

元気? 久しぶりだよね…?

あの… サイバー犯罪対策室は
やっぱり 大変?

そんな 通り一遍の
あいさつではなく

もっと他に
言うべき事があるはずでは?

…うん。 あっ うん。

それは あの…
おいおいね 話そうかなと…。

それより
単純な窃盗じゃないって?

店長 防犯カメラの映像を
彼らにも見せてください。

(高沢)はい。

♬~

1時半ですけど まだ誰も…。

うん。

あっ!

えっ?

えっ? 手品?

…っていうか 透明人間?

♬~

あっ…!

今回の被疑者は
目に見えない存在です。

「府警本部に時矢あり」とまで
言われた あなたに

この謎が解けますか?

透明人間は…

ちょっと苦手かも。

〈20年間の刑事の経験と知識
全てを失う事は

刑事としての死を意味する
悲劇だ〉

〈しかし それは 同時に

新たな刑事の
誕生でもあったのだ〉

(但馬)サガノ警備保障は昨年末

最新鋭の防犯カメラ画像解析ソフトを
自社で開発し

中古品買い取り
トレジャーバザールにも

そのシステムを導入していた事が
私の調査で明らかになりました。

このソフトは防犯カメラの画像を
そのまま録画保存するだけでなく

一瞬でも顔が映れば

その客の年齢や性別を読み取り
データ化する事が可能です。

(但馬)これにより
どの層が どの時間帯に来店し

どのような動線
店内を動いたかなど

マーケティングに必要な情報を

随時 手に入れる事も
可能となります。

へえ~ なるほど。

(背川葉奈)あっ!
あのカラフル美人 私じゃない?

(内海)美人じゃないけど
背川さんです。 …イテッ!

(根本)君 ブランド品売り場なんか
行くの?

ハイブランドが似合う
いい女だから。

このソフトの画期的な点は

購買層の動線を分析するために
不必要な顧客…

すなわち 商品を購入しない

冷やかしの客に符合する条件を
指定する事により…。

あっ! 消えた。

非番の日によ

トレジャーバザールで
冷やかしとは

寂しい女だな お前は。

失礼ね! 店が客を差別するわけ?

実際に 店内から
排除したわけではありません。

その人物の上に
元々の背景の画像を重ねる事で

特定の人物だけを
映像から消す事が可能なんです。

あの… じゃあ 事件の夜も?

ええ。 被疑者は このソフトに

自らが映らないよう
検索条件を設定し

なおかつ 元の映像も
残らないようにした上で

トレジャーバザールに侵入した。

これが 透明人間の正体です。

どうやったら
そんな事ができるんですか?

被疑者は
サガノ警備保障のシステムに

外部からハッキングにより侵入。

画像解析ソフトを細工し

同時に トレジャーバザールの
通用口のロックを解除。

非常ベルの警報も遮断して
店内に入り…。

(但馬)堂々と
金の延べ棒を盗み出したんです。

すなわち これは
単なる窃盗事犯ではありません。

京都府警が経験した事のない

ハッキングによる
サイバー犯罪です。

なんで
俺の事にらんでるんだろう?

但馬さんが13係にいた時

なんか やばい事でも
したんじゃないですか?

何? やばい事って…。

例えば… いじめとか?

俺が?
いやいや それはないでしょ。

いじめたほうは
ケロッと忘れても

いじめられたほうは
絶対に忘れないのが

いじめの常道です。
記憶喪失と合わせて

ダブルの意味で忘れてる可能性も
考えられます。

だったら それ
絶対に思い出せないかも。

北浦菜月さん。

SEと営業の兼務って

随分
人使いの荒い会社なんですね。

(大津英敏)いや… まあ 彼女は
元々 優秀なプログラマー

SEに昇格したあと
営業にも適性がある事がわかり…。

それって… 嘘ですよね?

いや~ そんな事は…。

はい 嘘ばっかりです。
はい!?

問題の
防犯カメラ映像解析ソフトは

私が開発しました。

本社のメインフレームのセキュリティー
あまりに脆弱で

外部からの攻撃に対して
無防備に近い事を…。

今のままでは大変な事になる。

一刻も早く
セキュリティーの強化を図るよう

上司にも訴えました。

ですが…。

聞き入れて
もらえなかったんですね。

それどころか
会社の上の人たちは

私を営業との兼務に異動させて

SE以外の膨大な雑務に

没頭せざるを得ないように
したんです。

口封じですか。 ブラックだな~。

(但馬)今の供述のおかげで
手間が省けました。

あっ。
京都府警サイバー犯罪対策室です。

サガノ警備保障本社に対する
家宅捜索を執行させて頂きます。

(捜査員)作業やめて!
(捜査員)触らないで!

(内海)侵入者は匿名化ブラウザや

IP偽造ソフトを使用したと
見られ

海外サーバーを複数経由していて

IPアドレスの割り出しは
不可能という事です。

おい! 俺たち
昭和アナログ世代なんだからよ

もうちょっと
わかりやすく説明しろよ。

「俺たち」って
一括りにしないでよ。

何 言ってんだよ。 係長のくせに
パソコン打てねえくせによ!

ワープロは頑張ったよ。
ああ そうか。

あの 一つ聞いていいですか?
うん。

3年前 但馬さんが13係にいた時

時矢刑事と
何かあったんでしょうか?

あの時は
時矢と但馬が組んでたんだよな?

そうそう そうそう!

確か 薮北町で起きた
通り魔殺人ですよね?

うん。 帰宅途中のOLが
刺殺された事件だ。

(カメラのシャッター音)

被害者の浅井聡子さんは
結婚間近だったそうです。

婚約者に捜査協力を依頼します。
いいですね?

やってみろ。

(根本の声)捜査本部は

通り魔による殺人事件って
判断したんだけども

物証も目撃証言も出なくてな。
捜査が難航してる中…。

聡子さんのアクセスログ
全て解析します。

(根本の声)但馬は
被害者の婚約者の協力を得て

SNSやネット上で
彼女に関わってる人間を

徹底的に調べたんだ。 その結果…。

古関さんですね?

浅井聡子さんの件で お話が…。

(古関昭太)うわっ!

ううっ…!

お前が殺したんだな?

なんと 被疑者は
彼女と不倫関係にあった男で

不倫を解消して婚約した
彼女への未練と

別れ際のひと言に腹を立てた

独り善がりな動機の
犯行だったわけ。

でも 今の話だと
時矢刑事と但馬さん

結構 いいコンビだった
みたいですけど。

そうなんだよ! 福知と組むより
よっぽどいいじゃんって

俺も思ったよ。
そこ!

ちょっと
さらっと言わないでくださいよ。

でもな 俺 見ちゃったんだよね。
事件が解決したあと…。

(但馬)だとしても 僕は…!

お前がやってる事は
刑事の領分じゃない。

お前には
事件を捜査する資格はない!

時矢刑事が但馬さんの事を…?

ああ そういえば
俺が戻ってきた時 時矢の奴

右手 怪我してたな。

(手をたたく音)
間違いない!

但馬をボコっちまった時の怪我だ
あれは。

最低ですね!
最低なんだよ あいつ。

私の知らない
裏の顔があったんだ~。

あれ? そういえば 時矢刑事は?

♬~

ああ…。

おかしいな…。

確かに
ここで見たはずなんだけどな…。

もう 捜しましたよ!
勝手に出歩かないでください!

それより 3年前

但馬さんに何をしたのか
思い出してください。

いや… そう言われてもな。

やっぱり
もう一回 確かめよう。

話をそらさないで! ちょっと!
聞いてます?

お邪魔します。

ああっ! ああ…。

もう! 電気つけたくらいで
驚かないでくださ…。

ああっ!
ああ…!

(葉奈)死因は脳挫傷
前頭部に鈍器による傷。

転倒した際に さらに

頭部を ここに打ち据えたのが
致命傷と思われます。

防犯カメラは?

事務室からコピーしてきたわ。
まさに お宝映像。

んっ? パントマイムかよ これ。

(内海)あれ?

これ
盗まれた延べ棒じゃないですか?

「(殴る音)」
(高沢)「うっ!」

「(打ちつける音)」

透明人間が
高沢店長を殺害した…。

ちょっと待て。
被疑者が自分を消しても

なんで お前
被害者は映ってるんだ? これ。

この間
但馬くんが言ってたでしょ。

犯人は 防犯カメラ画像解析ソフトに
侵入して

自分だけが消えるように
細工したんだよ。

高沢店長に
その条件が当てはまらないから

消えずに残ってたんだよ。

だとすると 被疑者は

前回の盗難事件と同じ
って事でしょうか?

凶器が金の延べ棒って事から見て
間違いないわね。

殺しがあった以上
俺たち捜査一課のヤマだ。

内海 行くぞ!
(内海)はい!

あっ そうだ! 忘れてた。
んっ?

あった。

ああ あった!

やっぱり ここにあったんだ。
キョートマンヘヴン。

「キョートマンヘ」…?

知らないの?
キョートマンヘヴン。

キョートマン7って言って

府警本部広報課の
タクマさんっていう人が作った

京都府警のマスコットなんだけど

その時 一緒に
カードも作ったんだよ。

その中でも
キョートマン7の元締の

神様 キョートマンヘヴンは

現存するカードは十数枚に
限られるから

「カード界のツチノコ」って
呼ばれてるほどなんだよ。

神様って…。

っていうか
記憶を失った時矢刑事が

どうして
そんなに詳しいんですか?

そういえば そうだね。

刑事とは関係ない
趣味の領域だからじゃない?

ああ…。

それより ここにあったんだよ。
最初に通りかかった時。

でも それが

事件のあと 来た時には
もう なくなってた。

えっ? じゃあ

延べ棒が奪われた時に
一緒に盗まれた…?

(但馬)今回の犯行は
殺人も辞さないという

被疑者からの挑戦状です。

さらなるサイバーテロ
予測される以上

今後 全ての捜査情報は
私に上げて頂きます。

だったら… はい はい!

あの… 最初の盗難があった夜
犯人は延べ棒以外に

このカードも持ち去った可能性が
あるんですけど…。

あの馬鹿野郎…。

(但馬)報告書を読みました。

盗難のあった夜

被疑者とおぼしき男に
遭遇したそうですね。

えっ?

ああ。

その時に職質していれば
事件は未然に防げたはずです。

捜査は資格でやるものではない。

技術に裏打ちされた
情報の収集力と

解析能力でやるものだ!

その事を時矢さんにも
思い知らせてみせます。

(ため息)

時矢! お前は馬鹿か!
えっ?

重要な情報を あっさり
但馬の野郎に上げちまってよ!

まあまあ まあまあ…。

この辺り 結構
古銭商とか多いですよね。

(内海)だったら
手分けして回りましょう。

おい 内海 こっち行くぞ!
私たち こっち… はい。

行きましょう。

(菜月)
ソフトに残っていたログから

犯人が書き換えた検索条件を
類推してみました。

(但馬)助かります。

(菜月)サガノ警備保障が
ハッキングを受けたせいで

殺人まで起きてしまって…。

私 どうしていいのか…。

あなたは被害者です。
自分を責める必要はありません。

ですが…。

あなたの心の痛みを消すには
犯人を捕まえる以外ありません。

そのために 協力をお願いします。

協力って 何をでしょう?

消された犯人の画像を
復元して頂きたい。

復元?

このカードを売りに来た人
いませんか?

いいえ。

アタック!
ああ… クッソ!

このターン ドロー。

ねえ 君たち
ちょっといいかな?

(内海)それ 君たちが
よく遊んでるカード?

(男子生徒たち)はい。
(内海)ないか…。

ちょっといいかな?
はあ?

(捜査員)主任 念のため

ヘヴンのカードを
画像検索にかけたところ

ヒットした画像が これです。

個人のSNSですか。

(捜査員)アップされた日時は
盗難の翌日です。

アドレスは?

(捜査員)海外を経由していて
特定できません。

(但馬)なら この画像から
場所を特定するしかありませんね。

(捜査員)無理です。
GPS情報はありません。

あなたの目は節穴ですか…。
代わって。

(キーボードを打つ音)

左手奥 遠くにかすかですが
寺社の尖塔…。

満永寺の三重塔。

距離は5キロの範囲。

中央の送電線…。
電車の架線の可能性が高い。

右下に標識。

信号の形状から…。

場所が特定できました。
この家です。

防犯登録カードから
家族構成がわかるはずです。

はい。

妻 澄江。
息子が1人 悠斗 中学生…。

周辺の防犯カメラの映像を!

(但馬)時矢さんの目撃証言を
信じるなら

犯人は細身の男性。

何? 何? カードを売った人が
見つかったんだって?

ええ。

村内毅 近所でも
札付きの不良ですが…

勝負は一瞬で決まりました。

後輩の中学生から
カツアゲしたカードを

トレジャーバザールで
2万で売ったって

素直に認めてくれた。
なあ?

(村内 毅)
確かに 俺が売りました。

もう勘弁してください…。

お前 思いの外 高く売れたから
味を占めて

もう一度 盗み出そうと
したんじゃねえだろうな?

あっ! まさか こう見えて
ハッキングの天才とか?

違えよ!
悠斗の奴じゃあるまいし。

ああ?
すいません…。

ユウト?

だから 俺がカードをカツアゲした
林田悠斗。

ネットに強くて 結構 役に立つ奴。

それって ひょっとして…。

あっ… あそこ!

(林田澄江)
悠斗は大丈夫ですよね!?

あれ?

まさか… 但馬くんたちも?

かなり高いITスキルを
持っているようだね。

(捜査員)ありました!

(但馬)まずは 窃盗容疑で

府警本部で
話を聞かせてもらおうか。

さあ ほら… ほら
ほら 立て! ほら。

立て ほら!
ちょっと…!

うわ… うわっ!

相手は中学生だぞ。
もっと やり方があるだろう。

電脳の世界では 10代でも
立派なテロリストになれる。

そういう時代なんですよ!

あっ… ごめん。

(葉奈)あの…
見つけちゃいました。

何をです?
庭の植え込みの中から

これが…。

(但馬)君のPCから
ハッキングの痕跡が見つかったよ。

サガノ警備保障のメインフレーム
不正アクセスしたのは 君だね?

(林田悠斗)僕は 世界で初めて
透明人間になったんだよ。

(悠斗の声)サガノ警備保障の
セキュリティーは穴だらけだったし

防犯カメラ映像解析ソフトの
書き換えも簡単だったから。

楽勝…。

つまり 君は
警備システムも解除した上で

21日の深夜
トレジャーバザールに侵入し

このカードを盗み出した。

だって 僕のだもん。
取り返しただけだよ。

そして同時に 金の延べ棒も盗み

22日の夜 再び

トレジャーバザールに
姿を消して忍び込み

高沢店長を殺害した。

君の家から見つかった。

君が 店長を殺したんだろう?

訳わかんないよ。
なんで 僕が…。

(但馬の声)トレジャーバザールの
店員から供述を得ている。

お願いします。
返してください…。

(但馬の声)カードを返すよう
何度も訴えたが 店長は拒否。

学校 連絡するよ。
いい?

(但馬の声)8日後

トレジャーバザールに侵入し

恨みに思っていた高沢店長を
殺害したんだ。

違う…!

(携帯電話の振動音)

但馬です。

(菜月)まだ不完全ですが
一部の映像が復元できました。

被疑者の姿が
わかったんですか?

22日の 店長の高沢さんが
亡くなった日の映像です。

今から送ります。

「(打ちつける音)」

♬~

君が犯人だという 動かぬ証拠だ。

嘘だ…。

そんな事できるわけない!
嘘だ…。

でも なんだか
納得いかねえなあ。

ハッキングだかなんかでよ

防犯カメラに小細工できるような
賢いガキがよ

よりにもよって 凶器の延べ棒を
無造作に 庭に置いとくか?

確かに… 見つけてくださいって
感じが不自然だった。

ひょっとして
誰かが置いてったのかも?

(内海)えっ…
誰かって 誰です?

案外 但馬だったりしてな。

ちょっと やめなさいよ
物騒な事を言うの。

但馬の野郎 この13係っつうか

時矢の事を恨んでるみてえだしよ。

確かに 但馬さんたちは
私たちが向かう前に

林田悠斗の家の捜索を
始めてましたけど…。

まさか その時に
証拠を捏造したっていうの?

そうよ… 凶器が
金の延べ棒だなんて

捜査関係者以外
知らないわけだし。

但馬なら
でっち上げも可能なわけだ。

それ!

それだよ! でっち上げ!

そこが
ずっと気になってたんだよね。

あの… あっ!

万が一… 万が一だよ
悠斗くんが犯人だったとしても

苦労して盗み出した
この金の延べ棒を

わざわざ お店に持ち込んで

店長を殺害する理由なんて
ないよね?

確かに…。
それから もう一つ。

悠斗くんが 高沢店長殺害の
犯人じゃなかった場合

真犯人は この金の延べ棒を

わざと 悠斗くんちの庭に
置いてった事になるよね。

時価500万よ!
私だったら 絶対やらない。

でしょう!? そうなんだよね。

つまり 犯人は

最初から この金の延べ棒が
欲しかったわけじゃないんだよ。

それなのに 21日の深夜
現場から なぜか持ち去った。

仮に 犯人の目的が

この金の延べ棒
そのものじゃなくて

金の延べ棒が盗まれる事に
何かの意味があったとしたら…。

どうした? 時矢。
シッ!

♬~

皆さんに 協力を要請します。

事件前の店内
ほぼ こんな感じかな。

「現場の復元 終わりました」

はいはい。 ありがとう。

北浦さん 今日は
協力要請に応じて頂いて

ありがとうございます。
いえ…。

ですが 再現実験って
一体 何をすれば?

はい。 犯行時の防犯カメラ映像が
ハッキングによって

どのように改変されたかを
確認するためには

解析ソフトを誰よりも熟知している
北浦さんの協力が不可欠なんで。

わかりました。

(但馬)誰の許可を得て
こんな真似を?

被疑者立ち会いのもと
現場検証をするって

普通 一課では
やってるがな お前。

「時矢刑事」

「被疑者 到着しました」

(手錠を外す音)

悠斗くん

防犯カメラ映像から 本当に
姿を消す事ができるかどうか

検証するために
協力してもらうよ。

「できるさ。
だって 僕 実際 やったし」

まずは カードが盗難された
21日深夜の行動を再現して。

♬~

あいつ 映ってるじゃん。
うん。

これ まだ
ハッキング前の状態だから。

北浦さん 悠斗くんに当てはまる
条件の人物を消すように

解析ソフトの条件を
設定してもらっていいですか。

はい。

おっ!
消えたよ… 消えた。

当然です。
あの少年が これをやったんだ。

スタート!

♬~

おお… すげえ!

♬~

あらららら…。

あららら…。

♬~

ああ… これは 俺たちが見た
防犯カメラの映像と同じだよ。

とりあえず 21日深夜の犯行は
ここまでです。

ご苦労さま。

延べ棒は持っていかなかったのね。

延べ棒があった場所は
防犯カメラからは死角です。

彼が持ち去った可能性は
否定できません。

北浦さん 今の映像の 消えた彼を
復元する事ってできますか?

えっ? あっ… ええ。

♬~

透明人間が現れたよ。
できたよ…。

これで 何を証明したいんです?

はい。 ええ… じゃあ もう一件の
現場検証いきますよ。

福知。
うん?

はあ~。

おい…。

「なんで 俺が
被害者役なんだよ」

えっと
福知刑事は50代男性です。

なので 検索条件を

50代男性以外の人物が 全て
消えるように設定してください。

はい。

今度は 店長を殺害した夜の様子を
再現して。

はあ~。

(菜月)できました。

じゃあ 設定を開始してください。
はい。

おおっ!

なんでもいいから もみ合って!
はあ?

いやいや… お願いしますって!

はあ… しょうがねえなあ。

おい この野郎…
やるか? この野郎。

「それっ! この野郎…」

「よいしょっこら!」

あっ 痛っ! ぐあっ…。

ぐあっ! うおっ…。

「あっ… やられた。 ああ…」

あっ…。

はい じゃあ
そこまでで結構です。

透明人間にも殺人が可能だと
証明できたようですね。

これも さっきと同じように
復元できますか?

…はい。

何度やっても
結果は同じですよ。

まあ ほぼほぼ同じですね。

「この野郎…」

「あっ 痛っ! ぐあっ…」

おお…。

「あっ… やられた。 ああ…」

♬~

(但馬)この少年が
殺人犯だという事は

もはや
疑いようのない事実でしょう。

うん… 確かに
この結果を見る限り

今 この現場で
福知刑事を殺害したのは

悠斗くんという事になる。

当たり前です。 事件の夜も
彼は 同じ事をしたんですから。

本当に そうでしょうか?

犯人の悠斗くん ちょっと
顔を見せてくれるかな?

「よいしょ…」

「はあ…」

♬~

えっ…?

♬~

現場検証とはいえ
15歳の少年に殺害シーンを…。

「再現させるわけにはいかないので
自分が代わりに」

だから あんな
妙な検索条件を…。

検索条件を

50代男性以外の人物が 全て
消えるように設定してください。

(但馬)普通に考えれば

10代の男性だけを
消せばよかったのに…。

このために あえて
北浦さんに そうお願いしました。

でも 妙ですよね。

実際には
佐相さんがやったのに

復元した顔が
悠斗くんだったなんて…。

ねえ? ねえ?

まさか…。
ええ。

考えられる理由は一つ。

消された映像の復元は

本当はできなかった。

(悠斗)そうだよ。

あのソフトは
僕が書き換えたんだ。

復元なんかできないように
ちゃんと計算したんだから。

嘘だ…。
そんな事できるわけない!

あの言葉は
そういう意味だったのか…。

つまり 悠斗くんの復元映像は

あなたが でっち上げた
偽物だったんですよね。

おい… どうして その姉ちゃんが
そんな真似を?

いや それは… 彼女こそが

高沢店長を殺害した
犯人だからだよ。

その罪を悠斗くんに着せるために
但馬くんを利用したんだよ。

以前から サガノ警備保障の

セキュリティー脆弱性
不安を抱いていたあなたは

盗難があった翌朝

警備システムの
不自然な反応を見つけて

すぐに この店に駆けつけた。

誰が こんな事を…?

(時矢の声)不安は的中して
警備システムが

外部から破られた事を
その場で察知したあなたは

とっさに 高沢店長の目を盗んで
延べ棒を盗み出した。

…って事は

カードを盗んだこいつの犯行に
便乗したって事か?

事件を大ごとにして
世間を騒がせれば

会社も セキュリティーの強化に
重い腰を上げる。

それが狙いだったんですよね?

(菜月)延べ棒は
すぐに返すつもりでした。

(菜月の声)だから あの夜
この店を訪ねて…。

(高沢)こりゃ 驚いた。

そいつを盗んだのは
あんたかよ。

あの… 申し訳ありません!

でも これは お返しします。

困るんだよ そんな事されたら。
えっ?

俺もさ 店の物 結構 くすねて
転売してたからさ。

税務署が入る前に
ごまかす絶好のチャンスだし…

それ返すなら 俺が預かるよ。

ちょっと待ってください!

あっ…!

これで あんたとは共犯だ。
仲良くしようぜ。

(殴る音)
うっ! あっ…。

あっ…。
(打ちつける音)

♬~

殺すつもりなんて
ありませんでした。

(但馬)じゃあ 殺人のあった夜の

防犯カメラの映像を
書き換えたのも…。

私の姿を消さなくちゃ…
それだけで頭がいっぱいで

録画された映像を

解析ソフトで再処理して
上書きを…。

そんな あなたにとって

但馬くんからの捜査協力の依頼は
まさに 渡りに船だったんですね。

(但馬の声)あなたの解析ソフトを
書き換えた被疑者は

中学生だったんです。

(時矢の声)ハッキングをした
林田悠斗くんの

情報を知ったあなたは

俺たちの先回りをして
彼の家へ向かい

全ての罪を
悠斗くんに着せようとした。

あなたは被害者だったのに…
どうして?

♬~

(すすり泣き)

♬~

(但馬)また 同じ過ちを
繰り返してしまいました。

過ち?

3年前の僕は

未来ある若い女性を
殺害した犯人を絶対に許さない

そのために
使える情報は全て利用する

そんな おごった気持ちで
いっぱいでした。

だから
被害者の婚約者に捜査協力を…。

(但馬の声)想定どおり

尾中さんの協力で
犯人を見つけ出しました。

見つけました。

この男が
聡子さんを殺害した犯人です。

被疑者の情報を被害者の婚約者に
伝えたんですか?

その結果
時矢さんをあんな目に…。

お前が殺したんだな?

脅かすつもりで

殺す気はなかったんだ…。
本当だ!

(尾中克也)うわあーっ!!

放せよ… 放せ!

そいつを…
そいつ 殺させてくれよ!

ううっ…!

駄目です…。

それだけは 絶対に。

それが 福知さんが言ってた
怪我の理由…。

時矢さんは
尾中さんの行為も 怪我の事も

捜査本部には報告せず
全てを胸にしまい込んでくれて。

ああ…。

そうだった… よね。

なのに 僕は…。

(但馬)
被害者や被害者遺族の感情は

三者には計り知れません。

無念を晴らす方法は
彼ら自身が見つけるしかない。

そんな彼らに
情報を包み隠さず知らせる。

それのどこが悪いんです?

但馬。

お前の正義は
バランスを欠いてるんだ。

余分な感情は 時に

新たな悪意や犯罪を誘発する
危険をはらんでるんだ。

だとしても 僕は…!

お前がやってる事は
刑事の領分じゃない。

お前には
事件を捜査する資格はない!

そういう顛末だったんだ…。

ようやく 時矢さんの言ってた
意味がわかりました。

えっ? えっ…
でも 辞めたりしないよね?

懲戒処分は覚悟していますが
辞める気は…。

ああ よかった。 ねっ。

これからの時代
但馬くんみたいな人に

もっと働いてもらわないと。

じゃあ。

僕は 絶対 忘れませんから。

忘れるって…。
まさか…?

3年前の事件も 今回の事件も

そして 時矢さんが
僕に教えてくれた事 全て。

そっちね…。

絶対に忘れません。

(パトカーのサイレン)

うらやましい…。
(ため息)

(村人)天罰だ…!
犯人は 神様なんだよ。

(森 幸介)八咫神伝説が
再び起こってしまった…。

半年前の未解決事件と
繋がっているなんて…。

八咫神伝説に見せかけた
殺人なのかもしれない。