どらまろぐ

テレビ番組(ドラマ)の字幕情報を対象に、テキストマイニングの研究をしております。解析結果を公開しつつ関連商品も紹介します。解析結果の信憑性が確認できるよう解析用ソースも引用掲載しますので、見逃し番組の確認にも役立つ(ネタバレ)かも?

トットちゃん! #52

トットちゃん! #52

 久しぶり パパのバイオリン。

忙しくて
ほとんど家にいないものね。

おかえり。

パパが優しく「おかえり」なんて
言ってくれるの

小さい時以来かしら…。

 

そんな事はないだろう。

私 女優を辞めるかもしれない。

好きな人でも出来たのかい?

ううん。 もしかしたら 今度

ゲストと対談する番組を
やるかもしれないの。

徹子の部屋』っていうタイトルで。

(2人)『徹子の部屋』?

すごいじゃないの その題名!

そしたら テレビでの女優は
もう出来ないなって思うの。

なぜ その仕事をすると
女優が出来ないの?

悪役をやっていたら
ゲストにお話を聞きにくいもの。

視聴者の方も
何げなくテレビをつけた時に

悪役をやってる私が ゲストの
いいお話にうなずいていたら

意味が
わからなくなっちゃうでしょ。

そんなものかしら?

パパは 音楽の世界の事しか
わからないからな。

じゃあ じゃあ 徹子さん

いい人の役だけ
やればいいじゃないの。

悪い人の役は 引き受けないで。

女優をやるなら

いろんな役に挑戦しなきゃ
素敵じゃないわ。

あら そうなの?

いい人の役だけをやるくらいなら

キッパリ 女優は
辞めたほうがいいと思うの。

パパやママは
トット助の人生が充実するなら

どんなふうになっても
応援するよ。

ありがとう パパ。

徹子の部屋』か…。

黒柳守綱交響楽団のような
ものだな。

それは すごい事だよ。

私たちの娘は 素晴らしいわね。

じゃあ そろそろ寝ようか。

はい。

〈娘が大きな決断をした夜も

パパは やっぱり
ママが一番大事なのだと

改めて思った徹子でした〉

新しい番組をやるにあたっての
私からのお願いがあります。

(久松 勇)なんでしょう?

スタート時のスタッフを
ずっと変えないで頂きたいんです。

それは 僕らも そのつもりです。

それと テレビは 収録が
当たり前になりましたけど

この番組は

生放送の良さを生かして
やりたいなって思うんです。

生は無理ですよ。

その時間に来られるゲストを
選ぶのには 限界があります。

収録でいいんですが
編集をしないで頂きたいのです。

何が起きても
生放送みたいに止めないで

その時のゲストと私の雰囲気を
そのまま伝えたいんです。

もし ゲストが無口で

間が空いてしまうような事が
あってもですか?

無口なのも
その方のお人柄ですもの。

その事が 見ている方に
伝わればいいと思うんです。

はあ…。

自信がありますね。

私は怖いですよ。

でも ゲストのお人柄や持ち味を
最大限に生かす事が

大事だとお思いになりません?

(佐々木)それはそうですが…。

テレビの魅力は臨場感です。

今を生きている人間の姿を

見ている方が
同時に感じられるかどうかが

この番組を成功させる鍵だと
思うんです。

わかりました。

テレビ創世期の緊張感を
今に生かしましょう。

ありがとう 久松さん!

♬~

〈『徹子の部屋
第1回のゲストは

18年前 「僕らは同じテレビの
1期生だ」とおっしゃった

森繁久彌さんでした〉

いらっしゃいませ。

(拍手)

あなた お手伝いさん?

いいえ。
黒柳徹子でございます。

ああ お母さんね。
いいえ 本人でございます。

ふ~ん。

第1回ですので タキシードで
お迎えしようと思いまして…。

ほ~う… タキシードね。

(久松)あっ!

(森繁)「おかけください」

「あらま ここは
徹子の部屋』ですのに…」

ハハハ…。

今日は ようこそ 『徹子の部屋』へ
お越しくださいました。

あなたは 笑顔がいいですねえ。
笑顔は大事です。

人はね 笑うと

7つの顔の筋肉がグッと動いてね
すぐに戻るんですよ。

まあ そうなんですの。

でもね ヒステリーを起こしたり
しかめっ面をすると

164の顔の筋肉が
一瞬で緊張してね

戻りにくくなるんですよ。
そうすると 毒素が出て

こう 顔がね こう…
シワが出来たりするんだねえ。

まあ 大変。

うん 大変ですよ。

なんでも よくご存じですのね。
フフフッ。

あなたはね でもね
いつも笑顔でいてください。

楽しく 気張らず
そしてね 背伸びをしない。

はい。 そう致しますわ。

何よりもだね
上質でなければなりません。

ええ。

いい番組ですね また来たいなあ。

あらま 森繁さん
今 始まったばかりですのに…。

(一同の笑い声)

「歌を歌えと?」
「ええ」

「いや まさか そういう展開に
なると思ってませんでしたね」

「そんな事おっしゃらないで
お願い致します」

(森繁)「鼻歌でもいいかね?」
「ええ 鼻歌でも なんでも」

マイクだってございますのよ。
ん?

マイク…。 陰謀だな。 ハハハ…。

お願い致します。
うん。

♬~(ギター)

♬~「知床の岬に」

♬~「ハマナスの咲く頃」

(シイナさん)歌まで歌わせちゃって
トットちゃん。

(エミー)色っぽいわね 森繁さん。

はい お待たせしました。

♬~「俺たちの事を」

♬~「飲んで騒いで 丘に登れば」

♬~「はるかクナシリに 白夜は…」

森繁久彌は このあとも

徹子の部屋』が
本当にお気に入りで

亡くなるまで
14回も出演してくれました〉

もう ここで結構よ。

お疲れさまでした。
今日も最高でしたよ。

まあ お上手。
本当ですよ。

ありがとう。
じゃあ ごきげんよう

えっ!?

あなたに会いに来たよ。

演奏会で 日本にいらしたの?

いや。

あなたに会いに来たと
言っただろう。

♬~

♬~

脅かすなよ。

夜明けの海が
あんまり きれいで…。

吸い寄せられちゃったの。

テツコ。

結婚しよう。

ゆうべも話したけど

マンハッタンで振られてから
テツコの事を忘れようと思った。

でも 何年かかっても
それは出来なかった。

だから 僕は
演奏会の合間に 東京に来たんだ。

もうテツコを離したくないと
言いたくて。

私も 同じ気持ちよ。

パリと東京に離れていてもいい。

僕の…

妻になってほしい。

私も そうしたいわ。

でも…

今 始まったばかりの
徹子の部屋』を

放り投げる事は出来ないわ。

それは わかってるよ。

ずっと恋人じゃ駄目なの?

ずっと… どちらかが死ぬまで

ずっと恋人でいる事は
出来ないの?

結婚するっていう事は
ずっと一緒にいる事だと思うの。

両親を見てても そう思うわ。

一緒にいられないのは
結婚じゃないわ。

でも…

好きだよ。

…私も。

♬~

パパとママは 『第九』の夜に
初めて2人でデートして

そのまま
結婚しちゃったんでしょ?

そうだよ。

恋人 飛ばして
結婚しちゃった感じでしょ?

結婚は 愛と責任だよ。

恋人でいる事より ずっと重い。

そうね。

♬~

やっぱり
好きな人がいるんじゃないか?

トット助には。

ううん。

ただ なんとなく
昔の事 聞いてみたかっただけ…。

愛というのは
男と女の愛だけでもないよ。

わかるわ。

芸術は 愛よね。

バイオリンだって 愛のない演奏は
だたの技術でしかない。

芸術は 技術と哲学と…
思いがなくてはならない。

そうね…。

♬~

(祐介の声)結婚しよう。

♬~

〈徹子は
祐介と連絡を取るために

当時 まだ珍しかったファクスを
自室に入れました〉

(祐介の声)「Dear Tetsuko」

(祐介の声)「From Yusuke」

ここなら行けるわ。

そうです。 羽田からドルトムント

(従業員)直行便がありませんので

フランクフルト乗り換えになりますが…。
結構です。

お名前は クロヤギさんですね。

いいえ。 クロヤナギです。

クロヤナギ…。

黒柳徹子さん…?

いいえ 違います。 同姓同名です。

〈徹子は 収録のない日に
1泊3日の強行スケジュールで

ヨーロッパの祐介を
訪ねるようになりました〉

〈ある時はドイツで
ある時はフランスで ローマで

2人は 逢瀬を重ねました〉

〈でも 徹子は この恋を

両親にも 誰にも
明かす事はありませんでした〉

(祐介)子供は みんな
いいセンスを持ってる。

そこを伸ばしてやれば
どんな子供にもチャンスはある。

小学校の校長先生も
祐介と同じ事を言ってらしたわ。